Infoseek 楽天

前澤友作氏“給料アップ”させる方法に「目から鱗でした」「日本人はやらなすぎ」の声

スポニチアネックス 2024年8月31日 16時1分

 衣料品通販大手「ZOZO」創業者で実業家・前澤友作氏(48)が31日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、給与を上げる方法についてつづった。

 前澤氏は「給与所得アップ」の方法について「労働生産性を上げて、社長や人事に給与交渉する。生産性上げるには、なるべく高くモノやサービスを売る、なるべく安く仕入れたり作る。ようは粗利の最大化。給与交渉するのって日本人苦手かもだけど、そんなこと言ってられる場合じゃない。ガシガシ交渉しちゃいましょう!」と提言。

 また、交渉すると不利な立場になる可能性があるという相談には「そしたら転職を考えても良いかも。今人手不足で労働者の方が強いので、自信持って交渉しちゃいましょう!」とアドバイス。「給与交渉したら煙たがられる、と思わせてる自体が社長の戦略です。頑張ってる人は堂々と交渉して良いと思います」と記していた。

 ユーザーからは「目から鱗でした」」「この意見に大賛成です!」「日本人はやらなすぎですよね「まずは行動することからかな~頑張らなくちゃ」「会社の体質にもよりますが、向上心のある会社や社長ならその通りだと思います!」といったコメントが寄せられていた。

この記事の関連ニュース