Infoseek 楽天

巨人・阿部監督 吉川の絶妙なバントに「足が速いのは武器」 増田大は「大ファインプレー」と賛辞送る

スポニチアネックス 2024年9月1日 23時1分

 ◇セ・リーグ 巨人3―1阪神(2024年9月1日 甲子園)

 巨人の阿部慎之助監督(45)は敵地で阪神に7回降雨コールド勝ちを収めたあと、地味ながら確実に役割をこなした選手たちにも惜しみない賛辞を送った。

 まずは、1―1で迎えた7回、無死一塁から6番・吉川が三塁線に絶妙なセーフティーバントを決め、佐藤輝の悪送球も誘って無死一、三塁とチャンスを広げた場面。

 「相手のミスもあったけど、いい形ができた」とし、「凄く絶妙なバントだったし、足が速いのは武器だと思うし」と俊足を生かして絶妙なセーフティーバントを決めた吉川に賛辞を送った。

 さらに、4回から降り出した雨が徐々に強くなるなか、3―1と勝ち越した直後の7回裏の守りでは、1死一塁でこの回から三塁守備に就いていた増田大が近本のゴロを処理して素早く二塁へ送球し、吉川の一塁送球で併殺を完成。この直後に審判団が降雨による試合中断を決め、結局このまま試合終了となっただけに大きなプレーとなった。

 グラウンド状況が悪いなかで見せた増田大の堅実なプレーに「大きかったね。凄く貴重なプレーだったし、大ファインプレーだと思います」と阿部監督。

 菅野が初回に門脇の失策絡みで先制を許しながらも結局、自責点0のまま7回を投げ切って完投勝利を飾った試合を「今年を象徴しているんじゃないかと思う。西(勇輝)くん、なかなか打てないのだけど、少ないチャンスをものにできたのは、今後の対戦にも。今後、対戦しても打てないと思うのだけど、あの、何かいいきっかけにしてほしいなと思いますね」と話していた。

 また、前夜は腰の違和感でベンチ外だった坂本はこの日はベンチ入りしたものの、最後まで出番なし。坂本は代打で待機できる状態か問われると「そうですね。だからベンチに入れているので。はい」と話していた。

この記事の関連ニュース