Infoseek 楽天

やす子 マラソン完走でビッグサプライズのご褒美! 大感激「言葉が出ない…うれしすぎる」

スポニチアネックス 2024年9月1日 23時5分

 日本テレビ系「24時間テレビ47」(31日後6・30~1日後8・54)で「全国の児童養護施設に募金マラソン」を完走したお笑いタレント・やす子(25)が、同局系「行列のできる相談所」(日曜後9・00)に生出演。マラソン後、サプライズの「ご褒美」を受け取り、感無量の面持ちを浮かべた。

 以前、「行列」に出演した際、かねてから大ファンだという「YAWARA!」「20世紀少年」などを手がけた漫画家・浦沢直樹氏のサインが欲しいと熱望。

 番組がこれを叶え、浦沢氏の直筆サイン入り色紙がプレゼントされた。色紙には「YAWARA!」の主人公・猪熊柔と猪熊滋悟郎に挟まれたやす子の似顔絵が。滋悟郎のせりふで「見事ぢゃ!!ぢゃがまだまだ先は長いぞ!」とエールがおくられている。さらに、「20世紀少年」に登場する「ともだち」のロゴマークと浦沢氏のサインが入った豪華な内容。

 やす子は「うわ~!すごい!YAWARA!20世紀少年のマークもある!」と大興奮。「浦沢先生の画風だと、こうなるんだ。言葉が出ない…うれしい」と自身の似顔絵をまじまじと見つめて大感激の様子。「下書きの線も見えるー!うれしすぎる!」と熱烈ファンぶりを炸裂させた。

 浦沢氏はメッセージを寄せ、「私の作品を楽しんでいただいているそうでありがとうございます!『おもしろ荘』で初めて見た時から私もファンでしたよ!見事な走りでした。治五郎さんが言う通り、これからまだまだ長い道のりですが、お互い楽しんでいきましょう!お疲れ様でした」とねぎらった。

 チャリティーマラソンは31日午後7時50分過ぎにスタート。台風10号上陸を受け、安全面を考慮して日産スタジアムを周回するコースに変更。400メートルトラックを走り続ける過酷な状況の中、75周して30キロを走った。笑顔でトラックを走る姿が中継されたが、どれだけ走っても景色が変わらない周回コースに、SNSでは同情や批判の声も上がった。

 夜が明けた1日朝にはスタジアムを出てメーン会場の東京・両国国技館を目指して走り出した。左足首に痛みが出ており、道中では「間に合うかな」という言葉を初めて発したことが伝えられていた。

 途中では強雨に見舞われるなど困難を乗り越え、やす子は80キロ超を完走。東京・両国国技館でゴールした。「マラソン児童養護施設募金」の募金額は4億3801万4800円に達したと発表された。昨年の募金総額は8億4805万9341円。約半分を一人で集めたことになった。

この記事の関連ニュース