Infoseek 楽天

【U18アジア選手権】パキスタン代表“政治的理由”で台湾へ出国できず不戦敗 前田幸長氏がヘッドコーチ

スポニチアネックス 2024年9月2日 16時9分

 高校日本代表が出場する「第13回BFA U18アジア選手権」が2日に台湾で開幕。パキスタン代表が「メンバー編成が困難になり」タイ代表との開幕試合で不戦敗となった。

 パキスタン野球連盟日本語公式アカウントは同日に「U18野球パキスタン代表は、今日の開幕試合をタイ代表チームと戦う予定でしたが、パキスタン代表のメンバー編成が困難となり不戦敗になります」と発表した。

 続けて「しかしそれでもタイ代表はユニフォームを着て、戦う用意をして出発して下さいました。改めてお礼申し上げます。試合をすることは叶いませんでしたが、タイ代表の皆さん、ありがとうございました」とグラウンドで両国の国旗を持ったスタッフや選手たちの写真を添えてタイ代表に感謝の言葉をつづった。

 パキスタン代表は8月にプロ野球ロッテなどで投手として活躍した野球解説者の前田幸長氏(54)がU18代表のヘッドコーチ兼投手コーチに就任したことを発表。その後にU18代表のヘッドコーチ兼投手コーチ兼育成ディレクターにも就任した。

 大会前にはパキスタン国内にいる選手たちが政治的理由で出国できず出場危機に陥っていることを同国野球連盟が発表。国外在住の選手たちと前田コーチらは台湾入り。しかし、国内選手は入国できずメンバー編成が困難となり不戦敗となった。

 日本代表は同日に香港代表と対戦。19―0で5回コールドの快勝発進となった。

この記事の関連ニュース