Infoseek 楽天

ロッテ・カイケル 大谷の「50―50」達成に太鼓判 来日初白星へ5日からの楽天戦に先発へ

スポニチアネックス 2024年9月3日 5時33分

 ロッテに新加入した15年サイ・ヤング左腕、ダラス・カイケル投手(36)がドジャース・大谷翔平投手(30)の「50―50」達成に太鼓判を押した。

 「必ずやフィフティフィフティを達成すると思いますし、それを皆さんも願ってると思います。楽しみに今後の活躍を見ていきましょう」。メジャー在籍時、打者・大谷と対戦してきたからこそ、重みのある言葉である。「たくさん対戦してますが、本当に素晴らしい打者。三振を取った時もあるのかな。いろい思い出深いこともありますが、とにかくいいい打者ですね」とリスペクトの姿勢は変わらない。

 自身は来日初となる中6日以上で初勝利を目指す。8月17日のソフトバンク戦での初登板から、過去2試合はメジャー時代から慣れた中5日で登板ながら、次回は今月5日からの楽天4連戦(ZOZOマリン)が有力。前回8月29日の西武戦から中6日以上の間隔となる。

 「中5日がベストかもしれないですけど、スケジュール上、仕方ない」。登板間2度のブルペン投球など調整してマウンドに立つ。日本独特の湿気予防も頭に入れている。「ベタベタした気候で試合中何回もアンダーシャツを変えましたけど…。まだ暑い日が続くので、しっかりと対策していきたい」と意気込んでいた。

この記事の関連ニュース