Infoseek 楽天

菊池風磨 16年間憧れ続けた女優と初対面で感激 芸能界に「そのために入ってると言っても過言ではない」

スポニチアネックス 2024年9月3日 6時46分

 「timelesz(タイムレス)」の菊池風磨(29)が2日放送のフジテレビ「何か“オモシロいコト”ないの?」(月曜後11・00)に出演。16年間憧れ続けた女優と初対面した。

 今回は「相性がマッチングしたゲストとだけご対面できるトーク番組って…何か“オモシロい”?」と題して、菊池にゲストを知らされないまま収録がスタート。「窓の向こうにいる3人の女性ゲストと風磨の3択の好みがマッチングしたら窓が開きトークができる」と新企画の説明があった。

 そのゲストのうちの1人が菊池が憧れ続けた女優の長澤まさみ。写真が映し出されると「ガチッ!?」と思わず身を乗り出し、「え…これどっち?違う違う。わかんない」と大興奮。だが「絶対ウソ。これ絶対ウソだと思う」と、窓の向こうにパネルが置かれていると疑った。

 番組側は信じない様子の菊池に証拠として番組スタッフが楽屋で撮影した長澤との2ショットを見せた。これに「えぇー!?」と絶叫し「これ…こ、えっ…俺これガチだったら…もうマジで…俺…おっ…ちょっと…今日できない」としどろもどろに。

 平静を保てない菊池は「だって俺ずっとだよ。16年間ずっと。16年間つーか、そのために(芸能界)入ってると言っても過言ではない」と長澤への思いを口にした。さらに長谷川が「長澤さん、よろしくお願いします」と呼び掛けると、中央の窓の所から「お願いしまーす」と長澤が返事。声を聞いた菊池は「えぇーー!」と興奮は最高潮に。

 残り2人の女性ゲストは「3時のヒロイン」福田麻貴、かなでと伝えられて企画がスタート。だが、5問を終えて長澤とのマッチはゼロ。福田とかなでばかりマッチングして菊池はテンションが下がっていた。しかし、6問目でついに長澤とマッチ。中央の窓が開き、長澤と初対面した菊池は手で口を押さえて言葉が出てこなかった。

 感激のあまりしばらく放心状態だった菊池が「結構…」とようやく口を開いた。だが、マッチしていたのは長澤だけでなく、福田とかなでともマッチしており、2人が質問攻めにしたため、菊池はほぼ話すことができなかった。2人に邪魔されたことに不満を口にしながらも「目を見ただけでダメだ…」と長澤を直視できなかったと明かした。それでも「目が合った?」と聞かれると「目3回合った」と表情が緩んだ。長澤の存在を確認できた菊池はこれまでのローテンションとは打って変わって「頑張る!」とやる気が出た。

 そして、8問目でついに長澤だけとマッチ。これに「あの…ちょっと待って…」と赤面して会話が進まなかった。すると、すぐに終了を伝える「蛍の光」が流れ、焦った菊池は「ちょっと待って。好きです。めちゃくちゃ好きです」と思いを伝えた。

 あっという間に終了して意気消沈する菊池にもう1度長澤と話す機会が与えられた。窓が開くと、菊池は一致した内容とは別に「本当に大好きです。マジで」と思いが止まらなかった。これに番組の趣旨を無視したとして長谷川が強制終了させた。

この記事の関連ニュース