Infoseek 楽天

日本代表MF旗手怜央「今は求められていると思う」 ゴール&アシストに意欲 「強み」にも言及

スポニチアネックス 2024年9月4日 23時14分

 サッカー日本代表は5日、26年W杯アジア最終予選初戦で中国代表と対戦する。4日は試合会場の埼玉スタジアムで最終調整し、冒頭15分間を報道陣に公開した。

 練習後に取材対応したMF旗手怜央(セルティック)は最終予選初戦へ向け、「チームとしての雰囲気は最終予選に向けていい雰囲気で来ていると思うので、そこにしっかりと自分も標準を合わせていきたいと思う」と語った。

 キルマーノックをホームに迎えた開幕戦に先発出場し、今季チーム1号弾で白星スタートを切った。昨季は故障の影響で開幕当初は途中出場が続き、シーズンを通じて負傷に悩まされた旗手だが、今季は開幕からエンジン全開。「自チームでやっているようなプレーを見せたいですし、自チームで与えられているタスクと代表で与えられるタスクはまったく違うものになると思うので、ただ、出場するとなれば自分の持っているものをしっかりと出していければいいと思う」と見据えた。

 ポリバレントについても触れた。「今はSBもやっていないし、自チームでもインサイドハーフだけなので、何がポリバレントなのかは分からないですけど、他の人に比べてスペシャルがないのはわかる。ただ、平均的にできるところは多いと思うので、そこをさらに強みにしていって、さらにスペシャルな部分を出していければいい。そこが結果なのか、エリア付近のプレーなのかは分からないですけど、そういうところが増えてくればいいと思う」と話した。

 ゴールやアシストにも意欲的。「今取り組んでいるのは数字の部分。ゴールやアシストというのは、8番のポジションだが、今はそこも求められていると思う。そこは自チームで取り組んでいる部分でもあるので、スペシャルな部分になるか分からないが、そういうところに入っていくことが大事だと思うので、そこを意識してやっていきたい」と語った。

この記事の関連ニュース