Infoseek 楽天

山本由伸 11日カブス戦でメジャー復帰 指揮官明言 今永昇太が中5日なら投げ合い実現も

スポニチアネックス 2024年9月5日 8時57分

 ドジャースのデーブ・ロバーツ監督(52)が4日(日本時間5日)、敵地でのエンゼルス戦前に取材対応。右肩腱板損傷で負傷者リスト(IL)入りしている山本由伸投手(26)が10日(同11日)のカブス戦で先発としてメジャー復帰すると明言した。

 山本は3日に3Aオクラホマシティーの一員としてアストロズ傘下3Aシュガーランド戦に先発して2度目のリハビリ登板。最速96.7マイル(約155.6キロ)を計測し2回53球で2安打2失点、2四球3奪三振だった。

 ロバーツ監督は「(打者1人に)17球投げた打席があったので2イニングしか投げられなかったが“ヨシモード”を保った。今日はキャッチボールをしていると思う。今週末に(本拠で)ブルペンに入るだろう。(チームがポストシーズンに進出すれば)初めてのポストシーズン登板になるけど、彼はこれまで(日本で)重要な試合に投げている。(メジャー移籍後最速となる98.4マイルをマークし、メジャー自身最多の106球を投じた)ヤンキースとの試合での登板は今季チームの先発で1番良い内容だった。ヤンキース戦で98マイルの速球を投げたことがケガの要因になったとは思わない」と話した。

 初回に2点を失い、2回も先頭に17球粘られて四球も1死から連続三振。次回登板でメジャー復帰の可能性があり「内容は良くなかったが、次につながる感覚はあった。準備はできていると思う」と話していた。

 カブスの今永昇太投手はこの日のパイレーツ戦に先発。中5日の登板間隔なら山本と投げ合う可能性もある。

この記事の関連ニュース