Infoseek 楽天

大竹しのぶ、目黒蓮を巡るネット報道にあきれ「ウソばっかり」 体調不良で「月9撮影ストップ」真相明かす

スポニチアネックス 2024年9月5日 14時48分

 女優の大竹しのぶ(67)が、4日放送のNHKラジオ第1「大竹しのぶの“スピーカーズコーナー”」(水曜後9・05)に生出演。自身が出演しているフジテレビ月9ドラマ「海のはじまり」について言及した。

 「Snow Man」目黒蓮演じる主人公・月岡夏の大学時代の恋人・南雲水季(古川琴音)の母・南雲朱音役を演じている大竹。「私はまだドラマの撮影をしておりまして…」と、ドラマの撮影に触れた。

 続けて「凄く大変なスケジュールで、酷暑の中で、本当にスタッフさん全員大変だったと思うんですけど、目黒くんが少し体調を崩しまして、撮影がストップしたんですね」と、8月にSTARTO社が発表した主演・目黒の体調不良に言及。「それが週刊誌に載りまして。今って週刊誌に載ると、そこからまたネットに載って、また違うネットに載って…ってなるじゃないですか。それが、本当にうそばっかりだったんですよ」と、ネットに出回る情報に“うそ”が多いとため息をついた。

 「(ネットには)みんなが嫌な雰囲気で、蓮くんが病気になって、過酷なスケジュールがますます過酷になって、台本を投げつけたり、やってらんないなっていう雰囲気だって載っていて、すっごい嫌だなって思って」と指摘し、「何しろ今回のスタッフさんは本当に素晴らしいスタッフで、過密スケジュールにも関わらず“早くしろよ”とか、先輩から後輩に対して“グズグズしてんな”とか、そういう怒鳴り声とかしかる声とか、負の声が一つも上がらない本当に素晴らしいスタッフさんなので、“うそばっかり”と思ったんです」と主張した。

 一方で、「ネットに載ると私も目についてしまって、その中で、“大御所がものを言う”“大竹しのぶがカット多すぎるんじゃない?って言った”って書いてあったんですよ。それはね、本当なんですが(笑い)ハッハッハッ、それだけは本当です(笑い)」と冗談交じりで内容の一部を認めた。「でもこんな言い方してませんよ、“ねえあと何カット~?”とか、“ワンカット!はいどんぶり!”とか…そういう感じは、確かに言いました(笑い)」といい、「でも本当に負の雰囲気はなく、みんなでがんばろうって乗り越えてきたので、とにかく蓮くんの体調を凄く心配していた」と、撮影現場の様子を明かした。

 目黒の体調不良による撮影ストップについても、スタッフは「全然大丈夫!2日間休めたから子供と遊べた!」「久しぶりにぐっすり眠れました」と前向きに反応していたといい、「みんなで乗り越えようって、凄く素敵な雰囲気で」と説明。目黒はネットの情報を見て、大竹に対し「しのぶさんや僕は芸能人だから、悪く書かれることに慣れてしまっている部分があるけど、僕は本当に嫌なんです。こんな素敵なスタッフの方々が悪く書かれることは、我慢できないんです」と話していたといい、「彼は本当に真面目で、いい子だなって改めて思いました」としみじみ。「ここで士気を高めて、いいドラマをつくっていきたいなと思います」と決意を新たにしていた。

この記事の関連ニュース