Infoseek 楽天

TBSの人気番組「東大王」終了を正式発表 伊沢拓司らタレント生んだ人気番組に感謝「今後に生かす」

スポニチアネックス 2024年9月5日 15時59分

 TBSの10月期改編説明会が5日、東京・赤坂の同局で行われ、9月末で終了するクイズ番組「東大王」(水曜後7・00)の放送を9月末で終了すると正式に発表した。後番組には、これまで水曜午後8時に放送されていたトークバラエティ番組「世界くらべてみたら」が移行する。

 番組はタレントのヒロミと南海キャンディーズの山里亮太が進行を務め、2017年にスタート。東大生と東大院生からなる「東大王チーム」と「芸能人チーム」がクイズで勝負を繰り広げる内容で人気を博した。出演する東大生から人気者も誕生。タレント・伊沢拓司や、番組当初から4年間出演した鈴木光さんは大きな注目を集めたほか、18、22年には番組公式のクイズ本も出版された。

 番組開始後、数年間は世帯視聴率で2桁を記録することもあったが、最近は5~6%になることが多く、開始から7年でその歴史に幕を閉じることになった。

 コンテンツ戦略部長の三島圭太氏は、番組について「MCのヒロミさん、山里亮太さんが温かい目線で東大生をスターに仕立てあげていく番組。スターに育ててもらって、多くのIP(知的財産)、多くの人材を生んだ番組」と感謝を口に。「その部分を今後、どのように生かしていくか、どうプラスに転じていけるかが、この先の課題です」と前を向いた。

 「東大王」の後番組には、これまで水曜午後8時に放送されていた「世界くらべてみたら」を移行。国分太一、上白石萌音がMCの世界トークバラエティーで、同局は「水曜日のタテ流れ強化を目指します」と意図を説明した。

 

この記事の関連ニュース