Infoseek 楽天

中国代表監督「日本はワールドクラス、準備尽くしたが強かった」 森保ジャパンに7失点完敗で白旗

スポニチアネックス 2024年9月5日 22時16分

 ◇W杯北中米大会アジア最終予選C組 日本7-0中国(2024年9月5日 埼玉スタジアム)

 サッカー日本代表は5日、26年W杯北中米大会アジア最終予選の初戦で中国と対戦。MF南野拓実(29=モナコ)の2発やMF伊東純也(31=スタッド・ランス)の復活弾など7-0で中国を圧倒した。

 試合後、中国代表のイバンコビッチ監督は「日本を祝福したい。日本は大変強いチーム、タフなゲームになった。ワールドクラスのチームで非常に厳しい試合になった」と完敗を認めた。

 日本戦を前に守備を強化してきたはずだった。それでも7失点を喫し、「守備固めていこうと工夫した。練習もした。でも結果的にゴールを量産された。学ぶことができるか、修正できるか、チームと話し合いながら次戦に向けて準備進めたい」と肩を落とすしかなかった。

 

 指揮官は「日本はワールドクラスのチームであるのは繰り返し述べている。準備尽くしたが、やはり強いチームだった。個でも高いクオリティーを持った選手が多くいた。まだ準備できる期間ある。今後の試合に備えていく」と立て直しを誓った。

この記事の関連ニュース