Infoseek 楽天

【阪神・岡田監督 ペン取材】「打たれると思って出してない」 ブルペン陣4人への信頼感を強調

スポニチアネックス 2024年9月5日 22時59分

 ◇セ・リーグ 阪神2ー1中日(2024年9月5日 甲子園)

 甲子園での中日戦は66年広島戦以来、58年ぶりの無傷10勝1分けでフィニッシュ。9月初の3連勝で8月13日以来の貯金6とした。1点差を6回からの桐敷、石井、岩崎、ゲラの継投で逃げ切った岡田監督は「打たれると思って出してない」と全幅の信頼を寄せ、残り19試合をにらんだ。以下は一問一答。

 ――中日も必死だった。

 「1勝せなあかんからな」

 ――佐藤輝の犠飛は浜風に押された。

 「そら、しゃあないやん、そんなん言うても。分かってることやんか」

 ――勝たないといけない試合を勝ち切れた。

 「そら、どっかでね、1点でも追加点あればな、もうちょっと楽でな、ブルペン4人も投げられたと思うけど。まあでも、1点でも勝ってるわけやからさ、それを0点に抑えていくのがブルペン陣やからさ。久しぶりじゃないか、1点差でブルペンに任したのは」

 ――あの4人に尽きるという試合だった。

 「うん、まあそうや、そういうことやな、おーん」

 ――桐敷は最後真っすぐで押し切った。

 「うん、いやいや、それはアウト取ったらええやん。そら最高なんが三振なんやから、三振取ったんやから。それでええんちゃう? カウントなんか関係ないよ。3球三振も粘られての三振も一緒やから」

 ――ゲラも久々に。

 「こないだ中8日なんよ。おととい。最初ボール走ってないもんな、今日は中1日やから最初からボール走ってたもんな。速かったよ、見てても速かった」

 ――岩崎、ゲラの順番は。

 「そんなんは決めてない。ある程度準備があるからな、前もってな。それは勝ってる時は連絡しとくから」

 ――石井も(間隔を)詰めた方が。

 「石井もなあ、あんまり空けたらあかんかもな。1日空くぐらいがちょうどええんちゃうかな、それで連投して1日空いてとかな、それぐらいの間隔の方がええかもなあ」

 ――リリーフ全体の頑張りはどう見てるか。

 「いやいや、だって、そら抑えると思って出してるんやから。あ、やっぱり抑えよったと思ってるだけよ。それはそんなん、打たれると思って出してないねんから」

 ――中日に甲子園で全部勝った。

 「まあ、そんなん、そやったかなと思ってるだけよ、計算してない。負けたのは倉敷やってんな、そういうことやろ。まあまあ」

この記事の関連ニュース