Infoseek 楽天

殊勲の押し出し四球マルティネス「僕はファイターズの秘密兵器」 お立ち台の熱い言葉にファン「泣ける」

スポニチアネックス 2024年9月6日 22時20分

 ◇パ・リーグ 日本ハム3ー2オリックス(2024年9月6日 エスコンF)

 日本ハムが劇的なサヨナラ勝ちで3連勝。リーグ優勝した2016年以来、8年ぶりに貯金14とした。9回に代打のアリエル・マルティネス捕手(28)がサヨナラの押し出し四球を選んだ。

 1点リードの8回、金村の後を受けた田中正が先頭の太田に痛恨の一発を浴び同点に追いつかれた。しかし迎えた9回、1死二塁の場面で清宮が申告敬遠で出塁。続くレイエスが遊ゴロに倒れ2死二、三塁になると、上川畑が四球を選び満塁に。最後は代打マルティネスが押し出し四球を選び、劇的なサヨナラ勝利となった。

 試合後、お立ち台に立ったマルティネスは「やりましたー!」と絶叫した。開幕を4番で迎えた来日2年目の助っ人は、ここまで105試合に出場し、打率・235で12本塁打、51打点。しかし7月から徐々に調子を落とすと、8月は打率・175。清宮とレイエスが好調の中、代打待機も増えてきた。

 それでもサヨナラのチャンスで回ってきた絶好の場面。「9回は楽しみに準備していました。このような大事なシチュエーションで回ってくると分かっていました。僕はファイターズの秘密兵器です」と笑った。

 今月2日にはトレードマークのひげをそり、7試合ぶりにスタメン出場した3日のソフトバンク戦では12号ソロを放ち勝利に貢献した。

 どんな時にも全力プレーを怠らない助っ人は「自分がどういうシチュエーションで、どういう起用をされているのかは関係ありません。自分がベンチスタートであろうとも、自分がスタメンであろうとも、与えられた場所で役割を果たすのみです。同じチームのみんなが出場しているときは頑張ってくれているので、自分もそれに負けないように粘り強く頑張ろうと思います。僕はこのチームにいられて本当にうれしいです」と熱い言葉でインタビューを締めくくった。

 マルティネスの言葉にネット上では「大好きだよマルティネス」「泣ける」「マルティネスは宝」「来年も残ってほしい」「持ってる男」「ひげそってまじでイケメン」などの声が上がっていた。

この記事の関連ニュース