Infoseek 楽天

【光る君へ 大河絵(光る君絵)】第33話 空の如く彰子の表情に変化“藤式部”まひろ“三郎”道長は不変

スポニチアネックス 2024年9月8日 17時3分

 女優の吉高由里子(36)が主演を務めるNHK大河ドラマ「光る君へ」(日曜後8・00)は8日、第34話が放送される。

 <※以下、ネタバレ有>

 先週の第33話は「式部誕生」。藤原道長(柄本佑)に頼まれ、まひろ(吉高由里子)は藤原彰子(見上愛)がいる藤壺に住み込みで働き始める。しかし、宮中暮らしに慣れず、物語の続きは思うように筆が進まない。悩んだまひろは道長の反対を押し切り、実家に戻って執筆へ。数カ月後、書き進めた物語を手に藤壺を訪ねると…という展開だった。

 彰子の女房である赤染衛門(凰稀かなめ)は彰子を「奥ゆかしすぎて謎」と語ったが、藤壺でまひろと対面した彰子は「私は冬が好き…」「空の色も好き」とポツリ。薄紅色を好むと言われていたが「私が好きなのは青。空のような」と心の奥底に秘めていた本心を、まひろに打ち明けたのだった。

 そして、まひろが一度執筆のために実家に帰った後に藤壺で再会した彰子は「帝がお読みになるもの、私も読みたい」「帝がお気に召された物語を知りたい」。心を少しずつ開き、表情にも変化を見せた彰子と接したまひろは、道長に再び藤壺で働きたいと申し出た。

 道長はまひろに褒美の扇。まひろと三郎が川べりで出会った幼き頃の姿が描かれていた。

 まひろと彰子、まひろと三郎(道長)の温かな心と心の触れ合いを石井さんが描く。

 第34話は「目覚め」。

 ◇石井 道子(いしい・みちこ)絵描き。千葉県生まれ。清野菜名と松下奈緒がダブル主演を務めたテレビ朝日の昼帯ドラマ「トットちゃん!」(2017年10月期)劇中画を手掛ける。「ALL OF SHOHEI 2023 大谷翔平写真集」「スポニチ URAWA REDS 2023 浦和レッズ特集号」(スポーツニッポン新聞社)などにイラストを掲載。スポニチアネックスでの大河絵連載は「鎌倉殿の13人」(2022年)、「どうする家康」(2023年)に続き3年目。

この記事の関連ニュース