Infoseek 楽天

三谷幸喜氏 起用俳優に求める要素「一瞬で伝わる人の方が…」 中居ツッコミ「相性合わない役者は?」

スポニチアネックス 2024年9月8日 22時51分

 脚本家の三谷幸喜氏(63)が、8日放送のフジテレビ系「だれかtoなかい」(日曜後9・00)にゲスト出演し、作品で起用する俳優の重要な要素について語った。

 この日は俳優・西島秀俊(53)とのクロストーク。三谷氏が監督、脚本を務め、13日に公開される映画「スオミの話をしよう」で、西島は三谷作品に初出演した。

 相性は良かったようで、三谷氏は「西島さんとはまたぜひやりたいなと思う」と感謝した。一方で、「自分にとってまたやりたい俳優さんと、もう今回でいいかなというのがやっぱりあるんです」とも打ち明けた。

 それは「共通言語があるかないか」だという。「僕も長いから、どんな俳優さんでも“こうやってほしい”と相手に伝えると、時間をかけて伝えればいつかは伝わるんだけど、それが10分、20分かかる人よりは、一瞬で伝わる人の方が、それだけ別のことに(時間を)使える」と、西島を指しながら説明。「そういう意味では、西島さんは共通言語を持っている方」と評した。

 すると、ダブルMCの中居正広からは「共通言語がない、相性が合わない役者さんはもう呼ばないんですか?」と、意地悪な質問が飛び出した。三谷氏は「そこまではっきり言うと、今まで1回しか出てない人は、調べれば出てきちゃうと思いますから…」と苦笑いで明かし、スタジオは大爆笑。「スケジュールのこともあるでしょう?今回出て欲しかったけど出てもらえないとか、オファーして断られたこともありますし」と、過去の出演キャストに慌ててフォローを入れていた。

この記事の関連ニュース