Infoseek 楽天

広島 天王山初戦で痛恨黒星…新井監督 4失点森下へ「しっかり切り替えて」 G菅野に「やり返したい」

スポニチアネックス 2024年9月10日 21時42分

 ◇セ・リーグ 広島1―6巨人(2024年9月10日 マツダ)

 6年ぶりリーグ制覇を目指す2位・広島は10日、本拠マツダスタジアムで行われた巨人との首位攻防3連戦第1Rに1―6で敗れ、2連敗でゲーム差は2に広がった。先発登板した森下暢仁投手(27)は6回途中7安打4失点で、自身3連敗となる7敗目(10勝)。巨人戦は2021年10月10日から8連勝中だったが、同戦では21年8月24日(東京D)以来となる黒星を喫した。打線は6安打で1点に終わり、森下を援護できなかった。

 試合後の新井監督との一問一答は以下の通り。

 ――森下は初回にソロ、6回に失点が重なった。

 「また次に向けて準備してもらいたい。切り替えてね。細かい制球のところは、そこも本人はわかっていると思うんでね。うん。まだ試合はあるので、またしっかり切り替えて次の登板に備えてもらいたい」

 ――打線は菅野に対して1安打。

 「(菅野は)やっぱり、良かったね。全部の球種が低めにコントロールされてこれは本当に相手がナイスピッチングだった」

 ――菅野は次回も対戦する可能性がある。

 「うん。そうやね。また次対戦があったらね。次はやり返したいですね」

 ――直近の試合で先制点を許している。

 「まあでもそれは、ピッチャーが今まで頑張ってくれているから。そこは野手がなんとかと思って、毎試合準備をしてくれているんで、また明日は、下を向いている暇はないんで、また明日も試合があるんで、しっかり切り替えて明日臨みたいです」

 ――今日の試合前に新井監督がナインに言葉を掛けた。

 「残り試合も少ないし、7連戦が始まる。残り22試合で7連戦が始まるこのタイミングで、ちょっとみんなに頑張るぞって話をしたかったので話をしました」

この記事の関連ニュース