Infoseek 楽天

「絵描きになるのが夢だった」HYDE 不安だった頃に音楽と出合い「音楽って思った色を歌にできる」

スポニチアネックス 2024年9月15日 16時57分

 ロックバンド「L'Arc~en~Ciel」のHYDE(55)が15日放送のFMヨコハマ「JAL presents FLYING HEART」(日曜後12・00)に出演。「絵描きになるのが夢だった」という昔の夢の話題でパーソナリティーを務める米米CLUBのボーカル・石井竜也(64)と意気投合した。

 好きな音楽を語る中で、HYDEが「もともとは僕、絵描きになりたかった」と告白すると、石井も「僕と同じだ」と同調。HYDEは「でも色弱で。デザイン学校通ってたんですけど、このまま就職なんかできんのかなと思って。漫画家になるしかないなと思って、白黒だから。でも、なんかちょっと不安だったんですよね、ずっと」と当時を振り返った。

 石井から「色弱でアーティストでおもしろい絵を描いてるのって結構昔からヨーロッパとか多いんですよね」と成功しているアーティストの例を挙げられると、「そういうふうに伸ばすような教育されてたら、たぶんひょっとしたら化けてたかもしれないですけど」とポツリ。「自分からどんどん“僕なんかダメなんだ、ダメなんだ”って方向に行っちゃったんで、将来が不安でしょうがなかった。絵が好きなのに」とマイナス思考に陥っていたことを語った。

 しかし、音楽との出合いが新しい道を切り開いた。「そういうときに音楽と出合って、音楽って思った色を歌にできるじゃないですか。僕、こっちの創作の方が向いてるかもしれないなって」とHYDE。石井に「じゃあ歌詞の中に色を感じるような言葉を入れるのが好きとか」と振られると、「『Vivid Colors』ていう曲もありますけど、同じ色、見たいなとかそんな感じの」と答えていた。

この記事の関連ニュース