Infoseek 楽天

大谷翔平 悲願の初優勝後に真美子夫人、デコピンと記念撮影 デコピンがカメラに目線向けず苦戦する場面も

スポニチアネックス 2024年9月27日 14時22分

 ◇ナ・リーグ ドジャース7―2パドレス(2024年9月26日 ロサンゼルス)

 ドジャースの大谷翔平投手(30)が26日(日本時間27日)、本拠でのパドレス戦に「1番・DH」で先発出場。勝てば3年連続の地区優勝が決まる首位攻防3連戦最終戦で、7回に決勝の適時打を放つなど、3安打1打点の活躍。猛追する2位パドレスをかわしてチームはレギュラーシーズンのホーム最終戦で3年連続でナ・リーグ西地区優勝を決め、大谷にとっては悲願の初優勝となった。

 9回をコペックが締めて勝利が決定すると、大谷はガッツポーズでベンチを飛び出してナインと歓喜の抱擁。満面の笑みがこぼれた。その後は地区優勝を祝う記念Tシャツと帽子に着替えた。試合後、中継局のインタビューに応じたデーブ・ロバーツ監督は「本当にうれしい。選手を誇りに思う。この先は長い道のりだが、今日はお祝いだ」とうれしそうに話した。

 記念撮影が終わると、ナインはクラブハウスに移動。歓喜のシャンパンファイトが始まった。大谷は目を保護するゴーグルを手にしていたが、同僚から捨てるように言われたのか、ゴーグルを投げ捨てた。ロバーツ監督のかけ声で宴がスタート。指揮官がシャンパンの栓を抜くと、背後にいた大谷も一瞬で泡まみれとなった。同僚から集中攻撃を受ける場面もあったが、大谷は満面の笑顔を浮かべた。

 試合後には大谷がグラウンドに愛犬デコピンを連れて登場。真美子夫人と3ショットで記念撮影する場面もあった。大リーグ公式サイトは、真美子夫人が自らの携帯電話で大谷とデコピンの3ショットを自撮りする動画を公式Xで投稿。写真を撮る際はなかなかデコピンがカメラに目線を向けず、2人で見つめ合って笑う微笑ましい光景もあった。「このセルフィーが投稿されるまで、追って通知があるまで辛抱強く待ちます」とつづった。

 その中で、真美子夫人が着用しているジャケットに一部のファンが着目。胸元に大きく「OHTANI」と描かれており、背中には背番号「17」がデザインされている。気づいたファンからは「幸せすぎるだろ!!」「真美子さんいいね!」と、さまざまな声が上がった。

この記事の関連ニュース