Infoseek 楽天

河野太郎氏、まさかの9候補中8位 自民総裁選終え言葉少な「私の力不足でこのような結果となりました」

スポニチアネックス 2024年9月27日 16時48分

 第28代自民党総裁を選ぶ総裁選が27日、都内の自民党本部で投開票され、石破茂元幹事長(67)が第28代総裁に選出された。1回目の投票で9候補中8位に終わり、落選した河野太郎デジタル相(61)がSNSで思いを述べた。

 過去最多の9人が立候補する大混戦。石破氏、高市早苗経済安保担当相、小泉進次郎元環境相による三つどもえの争いとなり、石破氏と高市氏による決選投票が行われた。決選投票では、石破氏の215票(議員189票、都道府県26票)に対し、高市氏は194票(議員173票、都道府県21票)という僅差。石破氏は「今回が最後」と銘打った総裁選で、初当選を勝ち取った。

 9候補中8位に終わった河野氏。「総裁選挙、私の力不足でこのような結果となりました。ご支援くださった大勢の皆様、誠にありがとうございました」と感謝を伝え、「今後とも、ご指導、ご鞭撻賜りますようよろしくお願い申し上げます」と言葉少なに結んだ。

 この投稿には「応援し続けます」「政策は河野さんのが一番良かったと思います」「悔しかった分、デジタル化推進応援してます」「楽しみにしてましたが、デジタル化の推進はこれからも重積を担っていただきたいなぁ」「これからもデジタルを中心とした重要な閣僚になって、ますます改革を続けてくださいませ」「大丈夫よ、次はありますから。石破さんも何回もチャレンジしているし、応援してます」と、さまざまなコメントが寄せられた。

この記事の関連ニュース