Infoseek 楽天

広島 劇的サヨナラ勝利 31年ぶり不名誉記録ピンチも… 代打・末包が劇的打 3位DeNAと1差に

スポニチアネックス 2024年9月27日 22時8分

 ◇セ・リーグ 広島3-2阪神(2024年9月27日 マツダ)

 広島は延長12回、劇的なサヨナラ勝利で阪神を破り、連敗を4で止めた。3位DeNAとの差を「1」に縮めた。

 先発の大瀬良は初回、先頭の近本を二ゴロ、中野を左飛に打ち取ったものの、森下にストレートの四球を与えると、続く大山に左前打を許し、さらに佐藤輝に四球を与えて2死満塁の窮地。それでも前川を一ゴロに倒し、この回無失点と踏ん張った。

 大瀬良は7回に先頭の佐藤輝のソロを被弾したところで降板。7回途中1本塁打含む3安打1失点と好投した。

 打線は初回、先頭の秋山が右前打で出塁すると、2死一塁から小園が右への二塁打を放ち2死二、三塁の好機をつくった。さらに坂倉が阪神先発・大竹の直球を右前に弾き返す2点適時打で先制に成功した。広島の先制は22日の中日戦以来4試合ぶりとなった。

 しかし、8回に3番手のハーンが2死2塁で森下の左前適時打を浴び同点に追いつかれた。延長戦に突入後も互いに譲らない展開が続いたが、12回1死二塁と1打サヨナラのチャンスで代打・末包。阪神・村上の変化球を右前に弾き返す劇的サヨナラ勝利にマツダスタジアムが揺れた。

 ▼末包昇大 うれしいです。ふがいない試合をしてしまって、ようやく勝利を届けることができて本当によかったです。チャンスになったらいくよと言われていたので心の準備はできていた。しっかり狙っていたところを自分のスイングができた。後は越えてくれと思っていた。幸せですね、本当に。初めてサヨナラ打ったんですけど、こんなに気持ちいいものなんだと思った。

 

この記事の関連ニュース