Infoseek 楽天

幡地隆寛 魔の16番攻略で逆転V 癒やしは溺愛中の愛犬「運命の出会いを…」

スポニチアネックス 2024年9月29日 21時0分

 ◇男子ゴルフツアー バンテリン東海クラシック最終日(2024年9月29日 愛知県・三好CC西C=7300ヤード、パー71)

 3位から出た、幡地隆寛(31=ディライトワークス)が7バーディー、1ボギーの65をマークし、通算17アンダーで逆転優勝を飾った。初優勝した5月の関西オープン以来となる、通算2勝目。

 終盤までもつれ込んだ大混戦を制した。グリーン左側が急斜面になっている名物ホールの16番、実測187ヤードのパー3。「会心の一打」という7Iで振り抜いたショットは、綺麗なフェードを描きピンそば30センチにピタリと止まった。「めちゃめちゃ緊張しました。グリーン乗ったらガッツポーズもんだなと思ったら、あまりにも近くて逆にびっくりした」。魔の16番を完全攻略し、優勝をたぐり寄せた。

 5月に初優勝を飾るも、その後は3試合で予選落ち。「週ごとに自分の賞金ランキングが落ちていくのを見て、若干焦りもあった」と本音をこぼす。そんな苦しい中でも、癒やしとなっているのがカニンヘンダックスの愛犬・NALUちゃんの存在だった。4年前に一目惚れして新しい家族として迎え入れ、「コロナ期間中に運命の出会いをいたしまして…1番の癒やしは奥さんって言いたいところなんですけど、癒やしに関してはちょっとワンちゃんが勝ってるかな(笑い)帰った時には凄く顔中をなめ回されるのでそれが可愛いです」と溺愛中だ。

 この日、始発で応援に駆けつけた妻・志保さん(33)は「すっごい好きみたいで写真ばっか撮ってる。全然キャラじゃないからインスタとかには出てこないと思うんですけど」と優しい笑顔を浮かべた。

 2勝目を挙げて、次に見据えるのは10月10日に開幕する日本オープン。昨年は最終日に石川遼とツーサムで回り、3位に終わった記憶がよみがえる。「去年の日本オープンが忘れられない。石川遼さんと2人で回ったので、もう1度あのシチュエーションになった時に勝てるようにしたい」。NALUはハワイ語で「波に乗って成功をつかむ」という意味が込められている。愛犬の存在を支えに、このまま波に乗ってメジャータイトルをつかみ取る。

この記事の関連ニュース