Infoseek 楽天

渡辺倫果、SP&フリーでトリプルアクセル3本が目標「最終的に合計3本成功させる」

スポニチアネックス 2024年9月30日 16時31分

 日本スケート連盟は30日、フィギュアスケートの24―25年シーズン開幕に向けた会見を都内で開き、10選手が登壇した。

 女子の渡辺倫果(三和建装・法大)は今季のテーマとして「孤独の美しさ」とボードに書き込んだ。

 「マイナスなイメージが強いかなと思うけど、孤独の中に美しさがあると感じたときに。今季のSPは月光で、太陽は皆さんを平等に照らすけど、月はスポットライトのように一人一人を照らすイメージがあった。自分自身を見つめてスケート人生を歩んでいくときに必要なものだと思った」

 意識する選手にはアンバー・グレン(米国)を挙げた。ともに戦った9月のロンバルディア・トロフィーで、グレンはSP、フリーともにトリプルアクセルを成功させて優勝。渡辺は8位だった。

 「公式練習からトリプルアクセルなどいろいろなものを見ていて。精度が上がっているし、吉田(陽菜)選手もそうだけど、私の中で目標としているトリプルアクセルを跳ぶ。自分も今季からSPとフリー、合計3本を調整して。GPでどういう構成にするかはまた決めていくけど、最終的に合計3本成功させる目標があるので。2週間前にアンバー選手、先週に吉田選手のトリプルアクセルを見て勇気づけられたし、自分も頑張っていこうと思いました」

 周りからも刺激を受けながら、トリプルアクセルを極めていく。

この記事の関連ニュース