Infoseek 楽天

ソフトバンク・近藤 CSでの復帰が見えた 小久保監督も太鼓判「DHに入ってくれたらベスト」

スポニチアネックス 2024年10月1日 5時3分

 右足首の捻挫で戦列を離れているソフトバンクの近藤健介外野手(31)が30日、みずほペイペイドームで1軍本隊とは別に独自で練習を行った。キャッチボール、ティー打撃後にフリー打撃を行い、力強いスイングを披露。「打撃はもう大丈夫なんで。3、4日くらい前から(打撃練習を再開)。問題ないです」と強調した。

 さらに復帰の照準を明確に示した。「(打撃で)違和感はあるけど、痛みはない。CSを目指している感じでいます。あとは走る方じゃないですかね。走れなかったらスタートから出るのは難しいと思う。ランニングを上げていく」と今後の青写真を描いた。

 近藤は9月16日のオリックス戦で二盗を決めた際に負傷。「腫れたし、腫れよりも痛かった」。リハビリ組での調整を続け、23日の胴上げには松葉づえをついて参加。「松葉づえは治りを早くするためにつけていた。(回復は)早い感じではある」と話した。

 10月16日に開幕するCSファイナルSまで実戦を積んで1軍再合流を目指す。10月7日から始まるフェニックス・リーグ(宮崎)に参加する予定。「(10月)2週目ぐらいには打席に立ちたいとは思いますけど。走る方でどれぐらい上がってくるかのところ」。ジョギングがまだできておらず、走塁、守備に不安は残っているが、最大の武器であるバットで仕事はできる。小久保監督は「バッティング練習は、ほぼ問題がなさそう。焦らすつもりはないけど、CSにDHで入ってくれたらベスト」と期待した。

この記事の関連ニュース