Infoseek 楽天

メッツ 執念の逆転で2年ぶりPS進出!ブレーブスはWヘッダー第2試合に勝てば進出 負ければDバックス

スポニチアネックス 2024年10月1日 5時13分

 ◇ナ・リーグ メッツ8―7ブレーブス(2024年9月30日 アトランタ)

 最終盤までもつれることとなったナ・リーグのワイルドカード争いは30日(日本時間10月1日)、アトランタでブレーブスとメッツのダブルヘッダーが行われ、第1試合は終盤に打撃戦となり、8―7でメッツが勝利を挙げ、2年ぶりのポストシーズン(PS)進出を決めた。

 7回終了時点でブレーブスが3―0とリードしていたが、8回にメッツは5連打と犠飛で4点を奪い逆転、さらに4番ニモの右越え本塁打でリードを3点に広げた。

 その裏ブレーブスは3本の安打を集めて2点差に詰め寄ると、さらに2死満塁の好機で1番アルビーズが左翼フェンス直撃、走者一掃の二塁打を放ち、7―6で再度リードを奪った。

 しかし、メッツは9回に1死一塁で1番リンドアが右中間に2点本塁打を放ち再逆転。試合を決めた。

 試合前の勝敗は両チームともに88勝72敗。いずれもワイルドカード進出へのマジックナンバー「1」で、双方とも1勝すれば進出が決定する状態のため、ブレーブスが第2試合に勝てばこちらもWCSに進める。。

 ブレーブスが連敗した場合は、89勝73敗でシーズンを終えているダイヤモンドバックスが最後の切符を手にする。

 ワイルドカードでパドレスと対戦するのは、メッツが連勝すればメッツ、ブレーブスが勝てば、レギュラーシーズンでメッツとの直接対決に勝ち越しているブレーブスがパドレスの相手となり、メッツはブルワーズと対戦する。

 パドレスと対戦するチームの勝者が地区シリーズで大谷翔平投手(30)が所属するドジャースとぶつかる。

この記事の関連ニュース