Infoseek 楽天

梶原由記氏 Kalafina復活に「一切関与しておらず」 主催やメンバーから説明なしも…エール

スポニチアネックス 2024年10月3日 15時27分

 2019年に解散した女性3人組ボーカルユニット「Kalafina(カラフィナ)」が再結成し、来年1月に復活公演を行うことを発表した。3日、スタッフの公式Xで発表された。

 ユニットは「黒執事」「魔法少女まどか☆マギカ」の主題歌など数多くの人気アニメ主題歌を歌い、初出演した2014年7月のパリ「ジャパンエキスポ」でも約5000人を集めるなど世界でも注目を集める存在として人気を博した。

 しかし、18年2月、アニメ界でカリスマ的人気を誇る音楽コンポーザーでプロデューサーだった梶浦由記氏が事務所を退社。その後メンバー2人が退社し、活動休止状態に。19年3月に、所属事務所「スペースクラフト」の名前で「活動再開を含め、あらゆる可能性を検討してまいりました。しかし、活動を再開することは困難であると判断し、改めてKalafinaの解散を決断し、お知らせするに至りました」と解散を発表していた。解散後はメンバーそれぞれがソロとして活用していた。

 この日、メンバーはスタッフのXを通じて「Kalafinaを応援してくださる皆様へ この度、『Kalafina Anniversary LIVE 2025』を開催することが決定しました。私たちがソロ活動をしている間も皆さんがKalafinaのことを大切に想ってくださる気持ちを受け取って、また3人で歌おうと決心しました。会場でお会いできることを楽しみにしています」とコメントした。

 公演は来年1月15日に東京ガーデンシアターで行われ、音楽監督を武部聡志が務める。

 復活公演をめぐり、プロデューサーだった梶原氏が自身のXで声明を発表した。「この度、Kalafinaさんのライブ開催が発表されたことにつきまして、私の方にもお問合せをいただいておりますが、私梶浦由記は今回の公演に一切関与しておらず、またそれ以前に今回の公演開催について、主催の方からも、またメンバーのどなたからも、正式なお知らせも説明も一切いただいておりません」と記載。

 「Kalafinaの皆さまは今後、私のプロデュースを離れ、私の知らない所で新しいKalafinaとして歩まれることを決意されたのでしょう。私は私で、将来また一緒にKalafinaの音楽を紡げる道を探ってはおりましたが、それはもう叶わぬ未来となりました。大変残念ではありますが、メンバーの皆様がはっきりと選ばれた道です。これはもう互いに音の道を探す一人一人の人間ですから、そのようなこともあるでしょう」と理解を示した。

 「皆様もご存知の通り、本当に素晴らしい三名の歌い手さんです。今後もファンの皆様へ、素晴らしい歌声、音楽を届けて下さるに違いありません。かつて、約十年に渡り、共に音楽を作らせていただけた幸福に改めて心より感謝を致しますと共に、今後のKalafinaさんのご活躍をお祈りするばかりです。 梶浦由記」と書面画像を投稿した。

 「かつて、約十年に渡り、共に音楽を作らせていただけた幸福に改めて心より感謝を致しますと共に、今後のKalafinaさんのご活躍をお祈りするばかりです」とエールを送った。

この記事の関連ニュース