Infoseek 楽天

ますおか増田 “党内野党”ぶり影潛める石破首相に皮肉「ガス抜き的な立場が…今はガスを発生させる側に」

スポニチアネックス 2024年10月4日 16時13分

 お笑いコンビ「ますだおかだ」増田英彦(54)が4日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!smile~」(月~金曜後1・55)にコメンテーターとして生出演し、石破茂首相(67)の首相就任後の采配に疑問を投げかけた。

 番組では、10月27日投開票の衆院選に向け、自民が派閥の裏金事件で処分された議員について原則公認し、比例との重複も認める方針であることを取り上げた。石破茂首相は総裁選期間中に「国民が納得していないのは間違いない事実」と断言。「政治不信の中、国民に説明責任を果たし国民が納得するまで全力を尽くす」と約束していたが、国民の理解を得るどころか、裏金議員を手厚く保護する体制を敷くことになりそうだ。

 この日の所信表明演説で石破氏は「ルールを守る、日本を守る、国民を守る、地方を守る、若者、女性の機会を守る。5本の柱で二本の未来を作り、未来を守る」と誓ったが、立憲民主党の野田佳彦代表は「今回の所信表明演説でも、ルールを守るとか地域を守るとか、なんとかを守るとかいっぱい羅列していますけど、まず約束を守れと申し上げたい」と訴えていた。

 衆院の早期解散決定に続く、手のひら返しぶり。党内に光らせていた厳しい視線から“党内野党”と呼ばれていたが、そんな様子も首相就任後は影を潜めている。

 増田は「これまでは自民党内で石破さんがどこかガス抜き的な立場だったのが、今はガスを発生させる側になっていくのか」と、皮肉を込めて指摘。「ここから石破さんがどう動いて行くのか。そして、ガス抜き的な立場を今後は誰が担うのか。高市さんなのか」と、新たな“党内野党”の登場に期待を込めていた。

この記事の関連ニュース