Infoseek 楽天

千葉J 渡辺雄太が負傷退場も一丸で快勝 富樫「雄太がいないのは今までのジェッツ」

スポニチアネックス 2024年10月6日 17時55分

 ◇りそなBリーグ 千葉J―宇都宮(2024年10月6日 ららアリーナ東京ベイ)

 4季ぶりの2度目の優勝を目指す千葉Jがホームで宇都宮に80―61で快勝し、開幕2連勝とした。NBAで日本人最長の6季プレーして今季から加入した渡辺雄太(29)が第1Qに負傷退場。アクシデントに見舞われる中、ベンチから出た選手たちが一丸で穴を埋めた。

 満員9739人の観衆を集めた新本拠が悲鳴に包まれた。第1Q残り3分57秒に渡辺が負傷退場。3点シュートを打った際に宇都宮の比江島と接触して着地の際に左足首をひねった。そのまま倒れ込み、もん絶。先発して6分3秒の出場で5得点、2リバウンドと好調だったが、プレーを続行できず、頭にタオルを被りスタッフに両脇を支えながらコートを後にした。

 大黒柱を欠く中、チームは19点差で快勝。ベンチから出たスミスがチーム最多20得点すれば、対人練習で渡辺とマッチアップして急成長している21歳の金近は攻守に体を張り4リバウンドをマークした。

 司令塔の富樫は「雄太のケガの状態は分からないが、いないのは今までのジェッツ(千葉J)なので、特に心配はしていない。試合を重ねるごとにステップアップを感じる。毎試合成長して優勝目指して頑張りたい。雄太はコートに戻るために全力を尽くしてくれると思う」と語った。

この記事の関連ニュース