Infoseek 楽天

音楽イベント主催者が謝罪 公演中にクレーン転倒、観客5人負傷 事故原因は「荷重安全の範囲超えた操作」

スポニチアネックス 2024年10月7日 23時48分

 音楽イベント「PARASITE DEJAVU 2024」の実行委員会は6日、同日に発生した公演中の事故について謝罪し、イベント中止を発表した。

 イベントは大阪・泉大津市で5、6日の2日間にわたって開催された。2日目だった6日にクレーンが転倒し、観客5人が負傷した。

 Xに投稿された文書によると「公演中の事故発生とイベントの中止に関して」として、「2024年10月6日に開催しました『PARASITE DEJAVU 2024』(会場:泉大津フェニックス)の公演中、クレーンが転倒する事故があり、お客様5名の負傷者が発生いたしました。まずは事故によりお怪我をされた方やそのご家族のみなさまに対し、心より深くお詫び申し上げます」と謝罪。

 現状として、負傷した観客については「ご本人、ご家族を通じて連絡を取り合っておりますが、プライバシーの観点から、現状での詳細なご報告につきましては控えさせていただきます。ご報告が可能な状況となりましたら、改めてご報告させていただきます」とした。

 また、事故原因について「カメラクレーンの貸出しと操作を担当していた会社の責任者と担当社員からの詳しい聞き取りを行い、操作時にその機材の荷重安全の範囲を超えた操作を行ったことが原因となり、クレーンが土台部分から転倒したことが原因であると確認しております。事故につきましては、所熱警察とも巡携をとり、状況確認および捜査への協力を行っております。再発防止につきましては、改めて関係者にて十分協議をした上で、対応策を検討していく所存です」とした。

 また、「事故発生当初、お怪我をされた方が搬送前に意識がありましたこと、またカメラクレーンを使用しないことにより、同 様の事故が起こる可能性がないことから、その時点でイベントの継続を判断いたしましたが、事故の重大性に鑑み、判断を改めイベント中止の決定をいたしました」とし、「イベント中止の判断までに時間を要してしまったことにつき、深くお詫び申し上げます」と陳謝した。

 「イベントにご来場いただいておりましたお客様には、ご不安とご心配をおかけしたこと、楽しみにしていただいたイベントをこのような事故により中止という結果になってしまったことにつき、重ねてお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。 改めまして、この度の事故によりお怪我をされた方に対して深くお詫び申し上げますとともに、一日も早いご回復をお祈り申し上げます」と結んだ。

この記事の関連ニュース