Infoseek 楽天

ダルビッシュ 大谷封じ「1球1球、反応を見ながら」 ベッツの特大フライには「ホームランだと思った」

スポニチアネックス 2024年10月7日 12時19分

 ◇ナ・リーグ地区シリーズ第2戦 パドレス 10―2 ドジャース(2024年10月6日 ロサンゼルス)

 パドレスのダルビッシュ有投手(38)が6日(日本時間7日)、敵地でのドジャース戦に先発し、7回3安打1失点、3奪三振と好投。注目のドジャース・大谷翔平投手(30)との対決ではカーブを交えた変化球中心の配球で3打数無安打に抑えるなど幻惑し、PSでは2022年10月12日のドジャースとの地区シリーズ第2戦以来の勝利投手となった。

 【ダルビッシュと一問一答】

 ――第2戦チームは勝利を収めた

 「初戦落としたので、2戦目勝てて、この後ホームにいけるので凄くうれしい」

 ――今日の投球を振り返って

 「いろいろな球を使いながらゾーン内で勝負して、なるべく早く打たせるようにした。いい方向にいって良かった」

 ――大谷を封じた

 「(大谷は)頭の凄くいい選手と思うので、自分も凄く考えながら、1球1球の大谷君の反応を見ながら投げていった」

 ――ベッツの特大フライ、どのように感じたか

 「自分もホームランだと思った。同点だから切り替えていこうと思ったけど、それがアウトだったので良かった」

 ――打倒ドジャースへ前進

 「あまり勝ち負け考えず。ホームに帰れるので1球1球、みんなで集中して戦っていきたい」

 ――次回登板に向けて

 「いつ投げるか分からないけど調子をしっかり整えて、また投げたい」

この記事の関連ニュース