Infoseek 楽天

俳優の沼田爆さん死去 84歳 「鬼平犯科帳」の“猫どの”「ふてほど」マスター役

スポニチアネックス 2024年10月8日 5時17分

 時代劇から現代劇まで幅広いジャンルで名脇役として活躍した俳優の沼田爆(ぬまた・ばく、本名知治=ともはる)さんが都内の自宅で死去した。84歳。東京都出身。葬儀は9月上旬に近親者で行った。

 所属事務所によると、8月末に家族から連絡がつかないと相談があり確認したところ自宅で亡くなっていた。沼田さんは1人暮らしで、発見時、死後1週間ほど経過していたという。

 フジテレビ時代劇「鬼平犯科帳」シリーズなど数多くの作品に出演。今年1月期に放送されたTBSドラマ「不適切にもほどがある!」で喫茶店のマスター役を演じていた。8月中旬に来年のドラマ出演について電話で事務所側と打ち合わせした際は、特に変わった様子はなく元気だったという。

 所属事務所の担当者は「昭和の初めの生まれで仕事一筋。頑固な面もありましたが、現場では物静かでひょうひょうとしていました」と故人をしのんだ。

 ◆沼田 爆(ぬまた・ばく、本名知治=ともはる)1940年(昭15)2月22日生まれ、東京都出身。明大中退後、劇団四季に入団。20代半ばに活躍の場を舞台からテレビに移し「鬼平犯科帳」シリーズの“猫どの”村松忠之進役など名脇役として数多くの作品に出演。若い頃は東京・六本木に住み、ジャズを愛した。

この記事の関連ニュース