Infoseek 楽天

パドレス 一気に王手だ!ダルに聞く大谷攻略法 第3戦先発キング「どんな分析をしアプローチしたのか」

スポニチアネックス 2024年10月9日 1時32分

 一気に王手をかけたいパドレスは、ダルビッシュの教えで大谷を封じ込めたい考えだ。第3戦先発のキングは、前日の第2戦で7回1失点の快投を演じたダルビッシュについて「負ければ0勝2敗で苦しくなる試合で彼が見せた仕事ぶりは感銘を受ける」と称賛。チーム全体で大谷を無安打に抑え込んだことも「ダルビッシュのおかげ。彼がどんな分析をしアプローチしたのかを必ず聞く」。対大谷は通算で14打数6安打の打率・429、3本塁打と打ち込まれているだけにダルビッシュに指示を仰ぐとした。

 敵地での初戦を落とした後にダルビッシュの勝利でタイに戻し、第3戦で本拠地に戻るという展開は、3勝1敗で宿敵ドジャースに勝利した22年の地区シリーズと全く同じ流れだ。大谷にはまず徹底して内角を突き、勝負球は変化球を低めに集めて空振り三振、一ゴロ、投ゴロに封じた。この日はキャッチボールで調整。登板翌日とは思えないほど、力のこもった投球を見せ、フォームチェックにも余念がなかった。第5戦まで決着がもつれた場合には、中4日での先発が有力視される。

 第3戦は大勢の地元ファンの後押しを受けることになる。「ホームのファンの前でプレーできるのは最高の気分だ」とプロファー。第2戦の8回の打席で本塁打する直前に右太腿裏をつって、守備から退いた遊撃手ボガーツについても、マイク・シルト監督は「大丈夫だと思う。少し脱水症状があったが、順調にきている」と無事を強調した。本拠地で連勝し、一気に打倒ド軍を果たす思いだ。(笹田幸嗣通信員)

この記事の関連ニュース