Infoseek 楽天

阪神・村上 ポストシーズンでも“ジョーカー”だ!CS第1Sブルペン待機濃厚「準備しておきたい」

スポニチアネックス 2024年10月11日 5時16分

 ポストシーズンでも“ジョーカー”になる。阪神・村上は12日からのCSファーストSでもブルペン待機することが濃厚となった。早めの継投が予想される短期決戦。第2先発としてフル回転する構えだ。

 10日、甲子園での投手指名練習を見守った安藤投手コーチはファーストSで登板機会のない先発要員を、ブルペン待機させる可能性について言及。「監督がどう考えるかになりますけど、ゼロではない。入れるとしたら村上とか西勇」と説明した。ただ、ファイナルS2戦目以降での先発が濃厚な西勇は9日にフェニックス・リーグのDeNA戦で調整登板しているため現実的ではなく、村上にその役割を託す可能性が高くなってきた。

 開幕から先発ローテーションを担ってきた右腕はシーズン最終盤も救援に回って2試合に登板。いずれも黒星が付いたものの、先発の早期降板などに備えて複数回を投げられる存在は頼もしい。

 村上は先発陣が参加したこの日の指名練習には姿を見せず。7日のシート打撃登板後は「真っすぐをいい感じで投げられた。(CSでの登板は)いつ言われてもいけるように準備をしっかりしておきたい」とうなずいた。

 イニングを消化するだけでなく、流れも引き寄せる切り札となれるか。背番号41の起用法も、下克上を狙うCSでカギを握る。

この記事の関連ニュース