Infoseek 楽天

ツインズが球団売却を発表「数カ月にわたる熟考の末…」オーナーのポーラッド家が声明

スポニチアネックス 2024年10月11日 12時53分

 ツインズは10日(日本時間11日)、球団を売却する方針を発表した。

 同日、球団の公式X(旧ツイッター)に「ポーラッド家の声明」と題し、オーナーであるポーラッド一族が「数カ月にわたる熟考の末、私たちはツインズの売却を検討することを決断しました」とメッセージ画像を投稿した。

 40年間、オーナーとして球団を所有し「ツインズは家族の心と魂の一部」と深い愛をつづり「私たちがとても愛しているこのコミュニティのために未来に向かう」と記した。

 大リーグ公式サイト「MLB.com」によると、1984年から40年間、球団を所有したのはMLBの現オーナーでは4番目の長さという。

 ジョー・ポーラッド会長の祖父カール・ポーラッド氏が84年に球団を買収。その後、ジョー氏の父であるジム・ポーラッド氏に引き継がれた。

 09年にカール氏が死去後はジム氏が兄弟とともに家業を継承。22年にジム氏が引き続き球団の経営権を握る一方、ジム氏の甥であるジョー氏が球団の主な管理業務を引き継いだ。

 ポーラッド家が球団買収後、1987年、1991年の2度、ワールドシリーズを制覇。昨季は3年ぶりにア・リーグ中地区優勝を果たした。今季は82勝80敗で同地区4位に終わり、プレーオフ進出を逃した。西岡剛氏や前田健太(現タイガース)も過去に所属した。

この記事の関連ニュース