Infoseek 楽天

小沢仁志「やっと来たぞ!」念願叶うもまさかの役柄に「何をやっても犯罪色が消えない小沢です」会場大爆笑

スポニチアネックス 2024年10月11日 22時15分

 俳優の小沢仁志(62)が11日、都内で行われた映画「室井慎次 敗れざる者」(監督本広克行)初日舞台あいさつに出席した。

 主演の柳葉敏郎があいさつをしようとすると観客から「ぎばちゃん」と声援が。続けてあいさつした福本莉子に対しても「莉子ちゃん」と声援が送られた。

 小沢の番になると声援がなく「小沢ちゃんはないのかよ」とリクエスト。「小沢ちゃーん!」とこの日1番の声援が飛び「よし!」とご満悦の表情を浮かべた小沢。長年見ていた「踊る」シリーズ初参加に「やっと来たぞ!暴れ回ってやるぞ」と意気込んでいたものの、演じた役について「まさかの酪農家」と苦笑い。

 飯島直子との夫婦役には「監督いわく、俺がさらった女房みたい…。何をやっても犯罪色が消えない小沢です」とユーモアを交えながらあいさつした。

 プライベートでは親交の深い柳葉を“ジョニー”と呼びながら「主役の室井慎次こと“ジョニー”は、本当に一世風靡(ふうび)して、仕事で一緒なのは10年ぶり」と説明。「室井慎次は暗いですけど、柳葉敏郎は明るいので皆さん誤解しないように」と呼びかけ、「これで終わりじゃないからね。後編もあるからね。前編を1回見た人は、2、3回見て、後編はその倍見る。後編も凄いよ。もしかするとレインボーブリッジが封鎖してるかもしれない」と観客の心を揺さぶる言葉で作品をアピールした。

 1997年の連続ドラマ開始以来、警察内部の縦割り社会や上下関係、人間模様を描き、社会現象を巻き起こした「踊る大捜査線」シリーズ。2003年に公開された「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」は、20年以上経った今でも邦画実写記録の圧倒的頂点に君臨している。

 “青島と室井の約束”から27年、映画「踊る大捜査線 THE FINAL新たなる希望」から12年、新たな伝説が幕を開けた。11月15日には「室井慎次 生き続ける者」も公開される。

 この日、共演の福本莉子、齋藤潤、前山くうが、前山こうが、矢本悠馬、飯島直子、本広克行監督も登壇した。

この記事の関連ニュース