Infoseek 楽天

日本代表FW小川航基「注目された試合で得点を取れる選手が本当にいい選手」 3戦連発&先発意欲

スポニチアネックス 2024年10月12日 21時35分

 サッカー日本代表は12日、26年W杯アジア最終予選オーストラリア戦(15日、埼スタ)に向けて千葉市内で練習を再開した。

 FW小川航基(27=NECナイメヘン)がホームでの一戦で3戦連発に意欲を示した。9月の中国戦ではサポーターの声援を感じながら途中出場も無得点。「注目された試合で得点を取れる選手が本当にいい選手。僕も得点を取るっていうのを、しっかりと胸に刻んで試合に臨みたいなと思う」と力強く語った。

 最終予選3試合は全てエースFW上田綺世(26=フェイエノールト)と代わっての途中出場。デビュー6試合で歴代最多となる7得点をマークしている絶好調のFWは「スタートから出るという意味合いは大きなものだと思っている。こだわりは必ず忘れちゃいけない」と先発も見据える。

 ストライカーとしての覚悟もにじませた。「僕が今、一番点を取れるFWだと思っている。強い信念を持っているし、得点を取ることに関して僕がすごく、そこに対しての思いを持ち続けて今ここにいると思う」。10日のサウジアラビア戦では途中出場で貴重な追加点をヘディングで決めた。MF伊東純也(31=Sランス)のアシストでの得点は初だったが、「僕が代表に入る前から、純也くんのクロスっていうのは必ず僕に合うというか、日本の武器になるとずっと思っていた。質がいいというか、当てるだけでいいようなボールをくれる」とコンビネーションにも自信を示した。

この記事の関連ニュース