Infoseek 楽天

鳥肌!新庄日本ハム 劇的サヨナラ勝利で逆王手!9回劇的すぎる万波特大同点弾から延長10回浅間が決めた

スポニチアネックス 2024年10月13日 17時37分

 ◇パCSファーストS第2戦 日本ハム3―2ロッテ(2024年10月13日 エスコンF)

 リーグ2位の日本ハムが劇的サヨナラ勝利で突破へ逆王手をかけた。ロッテとのクライマックス・シリーズ(CS)ファーストステージ(S)第2戦は1―2で迎えた9回に万波中正外野手(24)が特大の同点弾で試合を振り出しに。延長10回に途中出場の浅間がサヨナラ打を放ち、星を1勝1敗の五分に戻しCSファイナルS進出に望みをつないだ。14日に行われる第3戦は、引き分け以上で突破が決まる。

 1点を追う9回1死から万波が相手守護神・益田の初球、高めの直球を完璧に捉えた。打球は左翼席上段へ。打った瞬間の劇的同点ソロにエスコンFはお祭り騒ぎ。ベンチからは新庄監督も飛び出し、ジャンプしながらガッツポーズ。最後は右腕を突き上げ喜びを爆発させた。

 そして迎えた延長10回。水野、奈良間が連続空振り三振後に松本が四球を選び出塁。続く清宮が中前打で2死一、三塁とすると浅間が相手5番手・沢村が投じた2球目の外角高め直球を右翼線に運んでサヨナラ勝利を決めた。

 金村と相手先発左腕・小島のしびれる投手戦。先に点を許したのは金村だった。4回まで1安打無失点の快投を見せていたが、5回に安田に先制ソロを被弾。その後も力投を見せたが、7回に今度は先頭の角中にソロを打たれマウンド上でガックリと肩を落とした。

 ソロ2発を浴び0―2で敗れた初戦と全く同じイニングとなる5回と7回にソロを浴び、騒然となる本拠エスコンF。新庄監督もベンチの監督専用シートで天を仰いだ。

 打線は初回から1番・松本が魂のヘッドスライディングを見せ内野安打をもぎ取り、2回先頭のレイエスも全力疾走で内野安打。5回まで毎回安打でランナーを出しながらもホームが遠く、初戦からゼロ更新が続いた。

 しかし0―2で迎えた7回。レイエスと郡司が四球を選びチャンスをつくる。この回に降板した相手先発左腕・小島に代わってマウンドに上がった横山の暴投で1死二、三塁とすると本拠エスコンFのボルテージは最高潮に。甲子園を思わせる大歓声の中、マルティネスの遊ゴロの間に三走・レイエスが生還し、ようやくCS初得点を奪った。

 8回からは3番手として山崎福也がマウンドに。9、10回も無失点に抑え劇的勝利を呼び込んだ。

 ▼万波 下心ムンムンで、本塁打だけ狙っていました!打った瞬間完璧で、自分自身鳥肌が立つような、そんな一本だったかなと思います。

 ▼山崎福 (万波、浅間と一緒にお立ち台で)ホッとしてます。何要所要所で抑えることができて、今、本当にうれしいです。

 ▼浅間 最高です!マンチュウ(万波中正)も本当にあのホームランは一野球人としてベンチから見ていて、本当に鳥肌が立ったし、純粋に“カッケー、こいつ”と思ったので。そこは先輩として、絶対に決めてやろうと思っていきました。何も覚えていないです。うれしすぎて。

この記事の関連ニュース