Infoseek 楽天

川淵三郎氏、J1町田の刑事告訴を支持 誹謗中傷に怒り「少々の悪口雑言は我慢しているが…我慢の限界」

スポニチアネックス 2024年10月16日 11時33分

 元日本サッカー協会会長で日本トップリーグ連携機構代表理事の川淵三郎氏(87)が16日、自身のX(旧ツイッター)を更新。サッカーJ1の町田が15日、SNS上におけるクラブへの誹謗(ひぼう)中傷に対して刑事告訴し、同日付で東京地検特捜部に受理されたことについて言及した。

 町田は15日、SNS上でのクラブへの誹謗(ひぼう)中傷が相次いでいるとし、刑事告訴し、同日付で東京地検特捜部に受理された。町田の上田武蔵COOと顧問の加藤博太郎弁護士らが同地検を訪れ告訴状を提出。SNSの複数の匿名アカウントによる誹謗中傷が名誉毀損(きそん)罪および信用毀損罪に該当するものとして、捜査の上で投稿者の処罰を求めた。

 川淵氏は「町田セルビアへの悪質な誹謗中傷に対する告訴をテレビ報道で知って愕然とした」(原文ママ)と吐露。

 「自分自身もそうだけど少々の悪口雑言は我慢している。しかし町田に浴びせられた長きにわたる誹謗中傷は我慢の限界を超えたものに違いない。サッカー界全体を貶めるものだ。怒り心頭に発する」と怒りをあらわにし、「町田優勝目指して頑張ろう!」と呼びかけた。

この記事の関連ニュース