Infoseek 楽天

浦和スコルジャ監督「メインはビルドアップだった」 中断期間で修正 チームは3連敗中「雰囲気は今…」

スポニチアネックス 2024年10月17日 17時20分

 浦和のマチェイ・スコルジャ監督が17日、東京V戦(19日、味スタ)に向けてのオンライン会見に臨んだ。

 2週間の中断期間では紅白戦などを行ってきた。スコルジャ監督は「この2週間たくさんの修正をしてきたが、メインはビルドアップだった。守備の面ではハイプレスと守備のセットプレーのトレーニングをメインに行ってきた。あとは全体的なゲームのマネジメントだと思う。自分たちがボールを持ったときに、どうするのか、失ったときに、どのタイミングでハイプレスに行くのかというところが、ここ4試合で上手くできなかったときに多くの体力を使ってしまったと思う」。ピッチ内でのコミュニケーションもポイントに挙げ、「選手たちがピッチ上で、しっかりとマネジメントができるようにしてもらいたいと思っている」と話した。

 チームは3戦連続無得点で3連敗中。13位と苦しい状況が続いている。「雰囲気は今、最も良い状態とは言えない。今の我々の状況に対して、不満や憤りを感じている人が多いと思う。しかし、選手たちからこの状況を変えたいという決意を強く感じている。その大きな決意を持って、土曜日の試合で勝って順位表での位置を上げていくと私は信じている」と力強く語った。

 3月のホーム・東京V戦ではドロー。指揮官は「これからは以前とは違ったプレーをお見せすることができればと思っているが、次の対戦相手は東京Vであり、5―4―1のまとまったブロックで守備をするチームなので、数多くのチャンスをつくることは難しいと思う」と警戒。「今までよりさらに多くの攻撃の選手の連係を見たいと思っている」と見据えた。

この記事の関連ニュース