Infoseek 楽天

高橋ひかる 選挙は「未来を変えるきっかけになる」 一票の重み「大事な権利として…」

スポニチアネックス 2024年10月18日 14時49分

 女優の高橋ひかる(23)が18日、都内で行われた「第50回衆議院議員総選挙」(27日投開票)期日前投票デモンストレーション記者発表会に出席。選挙イメージキャラクターとして、投票の重要性を説いた。

 選挙イメージキャラクター就任の話を聞いたときは「恐縮だなという思いと、うれしい思い」だったという高橋。「同年代の投票率の低さをよく聞くので、ちょっとでも投票率が上がるきっかけになれば」と力強く話す。

 選挙権年齢が、20歳以上から18歳以上に引き下げられたのは8年前。「当時、中学生ぐらい。学生からすると二十歳は遠く感じていた。選挙に対して何も考えていなかった」という。投票権はないものの、ニュースで選挙の話題を耳にすると「学校でも皆で(選挙の)話題が持ち上がったりする機会があった」といい、これからの日本を担う若者にとって、選挙への感心を高めることは「自分たちの未来を変えるきっかけになる」と力説した。

 26日まで期日前投票を行えるが「ちょっと悩んで待って、まだ行けてない…」と候補者選びには慎重になっており「これから行こうと思っている」という。

 投開票日まで期間があるが、「ゆとりを持ちすぎて“投票日が過ぎてしまった”とならないように。日にちを確認してほしい」と呼び掛け、「自分の一票で何かが変わるんじゃないかと思うと怖くて、考えすぎてしまう事もある。ポジティブ内見で、自分の一票で変えられる何かがあると喜びとして、大事な権利として、考えてほしい」と呼びかけた。

 この日、有権者へ投票よびかけと期日前投票への参加、認知向上を目的として、期日前投票デモンストレーションを実施。ともにイメージキャラクターを務める大沢たかおも登壇した。

この記事の関連ニュース