Infoseek 楽天

J2昇格に続いて大宮がJ3優勝 期限付きで加入の杉本健勇「目標としていたことは成し遂げた」

スポニチアネックス 2024年10月19日 20時37分

 ◇明治安田J3リーグ第33節 大宮1―1今治(2024年10月19日 NACK5スタジアム大宮)

 首位の大宮はホームで2位の今治と1―1で引き分けてJ3優勝を決めた。前半31分に一瞬の隙を突かれて先制されたが、後半29分にDF関口が同点弾。そのまま引き分け、残り5試合で今治との勝ち点16差を維持した。

 前節13日の福島戦で決めていたJ2昇格に花を添える優勝。殊勲の一撃を決めたルーキーは「逆サイドに流れてくると信じて走った。練習してきたことが試合で出た」と振り返った。引き分けで優勝が決まる状況の中、終盤は勝ち越しよりホームでの優勝決定を意識し、時間をつぶして勝ち点1を確保。下部組織出身のMF石川主将は「特別な場所で決められてうれしい」と喜びをかみしめた。

 攻撃力アップの期待を受けてJ1磐田から期限付き移籍で加入したFW杉本はシーズン9得点で貢献。重圧がかかる立場でチームを引っ張り「大宮に来て目標としていたことは成し遂げたのでひとまず良かった」と息をついた。

 1日付でクラブの全株式を取得したレッドブルによる改革やチーム力アップに期待が集まる中で「未来は明るいと思う。サポーターは不安もある思うけど、信じてついていってくれれば」と強調。一方で「浮かれていられないと思う。自分たちの価値を上げるためにこの5試合が重要になってくる」と残り試合を見据えた。

この記事の関連ニュース