Infoseek 楽天

竹内まりや ステージ歌唱での夫・山下達郎からのアドバイス告白「とりあえず、舞台を降りた時に」

スポニチアネックス 2024年10月20日 15時28分

 シンガーソングライター・竹内まりや(69)が20日放送のTBSのラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)にゲスト出演。夫でシンガーソングライターの山下達郎(71)からのアドバイスを明かした。

 来年、11年ぶりにアリーナツアーを行うことが決まっている竹内。NHKののど自慢の予選突破を目指すリスナーから「人前で歌をうまく歌う秘けつはなんですか?」と質問が寄せられた。

 自らメッセージを読み上げた竹内は「11年ぶりにライブをするやつに聞く質問ではないんですけど」と自虐しつつ、「私がいつも達郎からアドバイスをされているのは、とりあえず、舞台を降りた時に後悔しない、っていう(こと)。今日はああだったら、こうだったからダメだったなっていう、後悔しない自分でいることをイメージして、絶対後悔すまいぞっていう思いで(ステージに)立って、楽しんで歌えば、最終的には楽しく歌えるんだよ!ってことを言われるんです」と明かした。

 「よくあるんですよ、本番終わってから、“あそこは歌うんじゃなかったな”とか、“歌詞がどうだな”ってことを後で悔やむんですけど」と竹内。「その自分にはなりたくない!っていう思いをまず持って、舞台に立つと意外としっかりできるっていう。そうなると楽しんで歌うしかないなって思うから」とし、「楽しむことですよね、歌を。テクニックじゃない」とアドバイスした。

 これに、パーソナリティーのTBS・安住紳一郎アナウンサーは「だいたい、のど自慢は楽しそうにしている人がたいていステージに呼ばれている気がする」と指摘。竹内は「あんまり技巧に走っても、見ている人がそれいいのかっていうのは別だと思うので」とした。

 さらに「11年ぶりだから私頑張らないといけない。あんまり人に大きいこと言っておいて、自分が後悔しちゃうといけないから」と苦笑した。

この記事の関連ニュース