Infoseek 楽天

フリーマン「同じように支えたい」左肩亜脱臼の大谷翔平へエール 自身もケガや家族の病気など苦難相次ぐ

スポニチアネックス 2024年10月27日 13時55分

 ◇ワールドシリーズ第2戦 ドジャース4ー2ヤンキース(2024年10月26日 ロサンゼルス)

 ドジャースは26日(日本時間27日)、本拠でのヤンキースとのワールドシリーズ第2戦に連勝。先発した山本由伸投手(26)が6回1/3を1安打1失点と好投すると、3本塁打が飛び出し快勝した。

 「4番・一塁」で先発出場したフリーマンは3回の第2打席でT・ヘルナンデスに続き2者連続アーチとなるソロを放ち勝利に貢献。前夜は延長10回に逆転サヨナラ満塁本塁打を放っており、これでワールドシリーズではブレーブス時代の2021年から4試合連発となった。

 試合後、本拠で2連勝したことに「とても大きいですね。全ての試合で勝ちを狙っているので、ホームで2勝して、プレーするのが難しい場所に向かうのは良いことです」とうなずいた。

 一方で、7回に二盗を試みた際、左肩を負傷し「亜脱臼」だった大谷については「詳しい情報は持っていませんが、彼がフィールドを歩いて、トレーナーが腕を支えているのを見たときは心配になった。これからどうなるか見ていくしかない。まだ詳しい情報はありませんから」とした。

 その上で「このチームは自分が落ち込んでいるときも支えてくれました。今回も同じように支えたいと思います」と自身も7月末に3歳の三男マキシマスちゃんが大病の「ギラン・バレー症候群」を発症し、看病でチームを離れた。8月には右手中指を骨折、現在は右足首に故障を抱えるなど、今季は心身ともに苦境に立たされたが、チームメートらが支えてくれたことから、大谷を支えたいと語った。

この記事の関連ニュース