Infoseek 楽天

日テレ 手越祐也4年ぶり「イッテQ!」復帰に「期待を遥かに超える賞賛の声」 視聴率13・5%

スポニチアネックス 2024年10月28日 14時52分

 日本テレビの定例社長会見が28日、東京・汐留の同局で行われ、元NEWSでミュージシャンの手越祐也(36)の4年ぶりの日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)復帰に言及した。

 手越は今月13日放送の「イッテQ!」に出演。平均世帯視聴率は13・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。平均個人視聴率は9・8%。同局によると、世帯、個人ともに今年の同番組最高となった。前回放送の9月29日は世帯視聴率は9・9%で、3・6ポイントの上昇となった。(10月6日は放送なし)。

 さらにTVerでは、バラエティー番組における再生数の歴代最高記録を更新。13日から20日の見逃し配信再生数は421万再生を突破し、TVerでこれまでに配信されたすべてのバラエティー番組における配信開始8日間の再生数として歴代最高記録を更新した。

 福田博之副社長は「視聴率とてもいただきました。PRの時点から反響がかなり届きました。厳しいご意見もたくさんあると覚悟していたのですが、“楽しみにしているぞ”という期待の声をいただいた」と回想。「実際に放送するとさらにそれが膨らんだ。我々の期待を遥かに超える賞賛の声をいただきました」と明かした。

 番組放送後に届いた声について、「ほとんどが“面白かった”“また見たい”という声。もちろん、“出演させるべきではない”という声もありましたけど、遥かにそれを超える歓迎の言葉をいただいて大変うれしく思っています」と語った。

 今後の出演については、「現時点で決まっていることはない」とした上で、「多くの方に受け入れていただいた感触がある。また見たいという声にできるだけ応えられるようにしていきたい。現場と相談したい」とした。

 人気番組を盛り上げてきた名物キャラが、20年5月24日放送以来の登場となった。手越は「イッテQ」に、07年2月の番組開始時からレギュラー出演。チャラ男キャラが過酷な海外ロケに挑む姿で人気だった。20年5月に新型コロナウイルスの緊急事態宣言下で、飲食店に外出していたことが2度にわたって発覚。活動自粛となり、翌6月に事務所を退所した。これに伴い、「イッテQ!」など全レギュラー番組を事実上の降板となっていた。

この記事の関連ニュース