MLB通算282発を放ち、オリックスでもプレーしたアダム・ジョーンズ氏(39)が、29日までに自身のインスタグラムを更新。ドジャース―ヤンキースのワールドシリーズ(WS)を観戦した写真を掲載した。
ジョーンズ氏は「ワールドシリーズで山本選手を応援しながら元チームメイトと再会できて最高でした」と日本語でインスタに投稿。今季限りで引退した安達了一氏、小田裕也氏とともにスタンドで応援する写真を掲載し、日本のファンにも報告した。
ジョーンズ氏は20、21年にオリックスに在籍。両氏や山本由伸とも一緒にプレーしている。今季ドジャースの開幕シリーズとなった韓国でのパドレス戦も現地観戦し「彼はこの日のために一生懸命、努力してきた。彼のメジャーリーグのキャリアのスタートを見ることができる。楽しみだ」などと山本を応援していた。
山本は26日(日本時間27日)のWS第2戦に先発し、7回途中1失点の好投で、ジャッジから2三振を奪うなど、存在感を示した。ジョーンズ氏も山本に声援を送り、元同僚とも再会できたことに感激した様子だった。
この投稿には日米のファンから反応が届き、「あかん。泣いてまう」「ジョーンズさん、ありがとう~」「こんなところに」などの声が集まった。
なかには「今度また京セラドームにも来てね!」「こうべぎゅー食べにまた神戸に来てください」と呼びかけるファンも現れた。