オリックスの24年度の契約更改が29日、大阪・舞洲の球団施設にてスタートした。
更改1番手となった高島は王子からドラフト5位で今季加入し、先発・中継ぎを両方こなして21試合に登板。2勝2敗4ホールド、防御率4・02を残し、今季年棒700万円から1300万円アップの2000万円でサインした(金額はいずれも推定)。
「(首脳陣からは)1年目しっかり怪我なく、難しい立場だったけどよく投げてくれたと評価していただきました。すごく来年に向けてつながるシーズン。来年に“去年があったから今年がある”と言えるようにやっていきたい」
端整な顔立ちと経歴から「王子から来た王子様」とファンから名付けられたイケメン右腕。8月8日の西武戦でプロ初勝利を挙げ、お立ち台では入籍を報告した。「(妻には)支えてもらったので、来年からもよろしくお願いしますと。switch(任天堂社販売のゲーム機)のいい画質のやつがほしいと言われているので、それを買ってあげようかな」と、昇給分の使い道を聞かれて笑みを浮かべた。
11月からはオーストラリアで行われるウインターリーグに参加予定。「来年しっかり先発で戦える準備をしていきたい。その中で中継ぎにいつでも入れるような心の準備もしていきたい」と来季を見据えていた。