お笑いコンビ「サバンナ」の八木真澄(50)が28日放送のABCテレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」(月曜後11・17)にゲスト出演。お気に入りの調味料について語った。
今月、難関資格のファイナンシャル・プランニング技能士1級(FP1級)に合格し、これまでにも数々の倹約術を披露している八木。今回は「地方営業のプロ八木のスーツケース開封」として、地方へ持参するアイテムを紹介した。
使い込まれたスーツケースからは、楽屋の備品と間違われないよう名前を書き込んだ延長コードや予備のビニールバッグ、傘とポンチョが一体になったユニークなアイテムなどが登場。さらに宿泊先のホテルで部屋飲みするためのウイスキーや焼酎、調味料などが飛び出した。
そして「今一番ハマってる。マックのマスタードソース」と、チャック付きポリ袋に収納された小分けソースを披露。通常、1回の注文につき1個付いてくるアイテムが複数詰め込まれた様子に、「ナインティナイン」岡村隆史は「なんでこんなに持ってるの!?」と怪しんだ。
すると八木は「1個40円で買えるんです。これにつくね付けて食べたら美味しいんです」と解説。「店で言っても新人の人は知らんから、ベテランの人しか知らない。だからもれなくレジが1回混雑する」と明かした。
岡村は爆笑しながらも「一気にこんなにたくさん買えるんですか?」と質問。八木は「1個は付いてくる。そこから40円で足す」としながら、追加購入は「手加減して15個ぐらい。僕もホンマは100個とか買いたい」と打ち明け笑いを誘った。