レッドソックスなどで活躍した岡島秀樹氏(48)が31日、日本テレビ系の夕方のニュース・情報番組「news every.」(月~金曜後3・50)に出演。ワールドシリーズ制覇の舞台裏を明かした。
岡島氏は07年にレッドソックスでワールドシリーズ制覇を経験。シャンパンファイトについて「酔っぱらいますよ、やっぱり。日本はビールじゃないですか?(メジャーは)シャンパンから入ってガッといくので、飲む人もいますし、良いかんじになりますね」と語った。
さらに、MCの鈴江奈々アナから、優勝すると選手へチャンピオンリングのほかにご褒美はあるのかと聞かれ、「ご褒美は、賞金も入りますし、優勝トロフィーのレプリカを買えたりします。あと次の年にホワイトハウスに行って、大統領とも会えるっていうのがあったりします」と明かすと、スタジオからは「へえ!」と声が。
また「日本みたいに優勝旅行とかはないんですが、みんなで分かち合って。まだパレードもありますから、そういうこともやりますので楽しいでしょうね」と語った。
放送時、試合が行われたニューヨークはすでに深夜。「もうある程度落ち着いたら飛行機で帰ってるんじゃないですか。パレードは日本みたいに週末にやらないので、すぐに帰って準備をしてという感じなんじゃないかと思います」と見通しを話した。
球団は11月1日(日本時間2日)にロサンゼルスで優勝パレードを行うと発表。2020年はコロナ禍で優勝パレードを行えなかっただけに、1988年以来36年ぶりの優勝パレードとなる。球団発表によると、パレードのルートは「市役所前のスプリング・ストリートにあるグロリア・モリーナ・グランド・パークで午前11時にスタートする予定だ。カレン・バス市長がパレードの開始を宣言し、パレードは1番街からグランド・アベニュー、5番街へと45分間のルートを進み、5番街とフラワー・ストリートの交差点でクライマックスを迎える」という。ドジャースタジアムでもパレード中継が行われ、その後は球場内で特別イベントが行われる予定。