タレントのウエンツ瑛士(39)が、31日放送の日本テレビ系「ダウンタウンDX」(木曜後10・00)に出演し、ネット上のうわさの真実について言及した。
「こだわり芸能人のシン常識」をテーマに、出演者たちが実践している生活の新常識を熱弁。ウエンツは年上の人との距離を縮める新たな方法を披露した。それは「“ネット上にある俺に関するうわさ、1個だけ全部、誠実に答えます”って言うと、みんなめっちゃ盛り上がって、まず調べ出すんです」というもの。「“誰々と付き合ってたかな”とか、“誰々と不仲とかいう記事があるけど”って」と説明した。
すると、MCの「ダウンタウン」浜田雅功が「森田、何か知らんの?」と、ゴシップ好きで知られる「さらば青春の光」森田哲矢に話を振った。森田は「イギリスには演技の勉強に行ったと言ってますけど、クスリをやりに行ったという…」とぶっ込み、スタジオは大爆笑。浜田は笑いながらハンマーでゴングをカンカン鳴らした。
ウエンツは18~20年の間、演技の勉強のため英国へ渡り、芸能活動を休止していた。それだけに、「そのうわさ、めっちゃ多いんです」と暴露。「実は、私、クスリ…やってません」ともったいぶって返答し、浜田からどつかれていた。
森田が「ただ盛り下がるわ」と不満そうに漏らすと、ウエンツも「今までやった史上、一番シーンとなりました」と苦笑いしていた。