横浜スタジアムで2日に行われる予定だった日本シリーズ第6戦は雨天のため、中止が決まった。日程は1日ずつずれ、第6戦が翌3日(日)、第7戦は4日(祝)に横浜スタジアムで行われる。ともに午後6時試合開始。
DeNAは1998年以来26年ぶりの日本一に王手をかけている。
自打球を左足甲に当てた影響の残るタイラー・オースティン内野手(33)はこの日、取材に応じ、足の状態について「It's all right」と回答。
雨天中止に「正直プレーしたかったですけど、足の面に限って言えばポジティブなのかもしれません」と述べた。「室内で打撃練習をして、その後治療を受けた。ほぼ普段の練習と同じだと思う」と明かした。
DH制がないため、久しぶりの守備になるが「特に不安はない」とし、日本一に向け「ソフトバンクは素晴らしいチーム。簡単に勝たせてくれない。これまで動揺、チーム一丸で相手よりも多く点を取って勝ちたい」と意気込んだ。
オースティンは26日の第1戦で負傷し、第2戦は欠場。敵地での第3戦以降はDHで先発出場した。4試合で13打数6安打、打率.462、1本塁打、2打点と好調を維持している。三浦大輔監督はDH制のない本拠地での第6戦以降の起用は状態を見極めて判断する意向を示していた。