シンガー・ソングライターの竹内まりや(69)が3日放送のTBS系「日曜日の初耳学」(日曜後10・00)にVTR出演。デビュー前のYouTubeを見て才能を感じたというアーティストを明かす場面があった。
インタビュアーの林修は竹内の名曲「プラスティック・ラブ」(1984年)について、「海外で今、最もヒットした邦楽と言われるほど注目されてる」と紹介した。
この曲は若手アーティストらにも支持され、ガールズグループ「New Jeans」のへインがライブで歌ったり、「新しい学校のリーダーズ」もカバー、シンガー・ソングライター、藤井風もデビュー前に弾き語りでカバーしていたことで知られている。
竹内は「それもうれしいなと思っていて」と喜ぶと、「藤井風さんがたぶんデビューされる何年か前に弾き語りで、おうちのピアノでこの曲を歌っていらっしゃるYouTubeを見つけて、“あ、あたしの曲こんなカッコ良く歌ってくださってる人がいる”って凄く才能を感じたので」と回顧。
そのため「レコード会社の方に言って、“彼と契約した方がいいですよ”」と推薦したことがあったとした。
その後の藤井については「2年後ぐらいに他のレコード会社からデビューされたところを見ると、もう既にもしかしたらお話が決まってたのかもしれないんですけど」と話した。